4月から取り掛かっていた二つの改修工事が完了しました。
弊社は改修工事もCozyUpな住まいとなるべく、用途やライフスタイルに合わせてインテリアカラーの統一や自然素材を多用した仕上げを提案しています。ソウデス。素材も勿論重要ですが、色がマチマチだととても疲れてしまいます。配色ってとっても重要なんですよ。
先ずは賃貸用。2DKの間取りは和室が二つ。多用途な畳の部屋は、特に賃貸用とした場合一つあるととても便利と言う事で、DK続きの和室の方だけ洋間に改装。設備関係も合わせて一新するという工事内容にて臨みました。
施工前 施工後
統一感出てますでしょ。
完成後即、新入居者も決まったとの知らせを受け、嬉しい限りでした。
分譲タイプ。こちらもすべて和室の3DK。3棟建てのマンションは敷地内に緑も多く、部屋の作りも所謂「団地サイズ」ではない広々とした感じで、最上階のこの部屋は日当たりも抜群。オーナーからのリクエストも「自然素材を多く」との事で、CozyUpHome新築でも多用する仕様を提案させて戴き、間取りや設備等すべて改修する工事内容となりました。
施工前 施工後
室内の床はすべてウェスタンレッドシダーの本実加工、壁は弊社のモデルハウスでも採用している漆喰シート貼りとしました。ウェスタンレッドシダーは、床材とすると軟らかいのでキズが付き易いのですが、その分足触りは温かく優しいので防虫効果も期待できる分お勧めできる仕様です。また、無垢材は経年によって風合いが増す事もプラスと言えるでしょう。そして何よりなのが、これらの仕様をリクエストしていただいたのがオーナーであったと言う事。香りや足触りを体験された上でのリクエストは弊社も大歓迎でございました。
そして今は、
集合住宅の外壁改修工事に入っています。RC構造でも経年によって発生するひび割れを放置してしまうと、そこから雨水が浸入してコンクリートが中性化してしまいます。元来コンクリートは強アルカリ性。だから中に入っている鉄筋は錆びないのですが、水と空気がひび割れから進入すると中性化から酸性化に向かい、鉄筋が錆びてしまいます。すると体積が増え、廻りのコンクリートが脱落!何てことになりかねません。よく、古いビルなんかで錆びた鉄筋が露出しているのを見かけませんか?そのままだどコンクリートの強度低下に繋がりますので、鉄筋コンクリートの住宅にお住まいの方は10年を目安に点検し、そうなる前にひび割れの修理や外壁表面の防水塗装をご計画下さい!弊社は点検診断業務も行ってますので、気になる方はどうかお知らせを!
しかし、この5月は雨が多かったね。それにまもなく梅雨入りだし。 ご入居の皆様!天候不順にて予定工期をオーバーし、ご迷惑をお掛けしますが工事品質・安全第一にて作業を進めすのでもうしばらくのご協力をお願いします。
ひび割れ各所の修理