3月1日から3日まで沖縄出張でした。移住計画を進めるお客様と現地で待ち合わせをし、候補地となる土地の選定をする為です。沖縄は初上陸の私でしたが、お客様はさすが!の沖縄通。夜着の便でしたので、その日はさっそく地元民しか行かないような居酒屋にて乾杯となりました。
軽い飲み口が最高の焼酎「久米仙・ブラウン」30度で地元名「クロキンマチ」の刺身を肴に乾杯。この刺身がウマイの何のって。ヒメダイの一種と言う事でもうなづけるお味でございました。
そして〆には本場のゴーヤチャンプルー。これも大納得の味にて初日は大いに盛り上がり、明日からの土地下見に向けて鋭気を養わせて戴きました。
翌日:絶好の天気に恵まれての土地下見。土地の選定には法的条件、インフラについても細かく調査・確認する事は勿論、暮らすことを前提にした視点で確認することも重要です。最もその点ではお客様の方がしっかりした考えを持っていたので、私は住まい計画における点を中心にアドバイスさせて戴きました。土地選定には見た瞬間の第一印象や日の傾きに合わせて何回でも見ることが必要です。かなりの件数を見ましたが、そうした事を繰り返しながら印象に残った土地を選定し、明日又もう一度確認しようと言う事になりました。
それにしても沖縄の海はキレイ。こんなにキレイだとは思いませんでしたがそれでも地元の方は少し嘆き気味。確かに不必要と思われるリゾート開発も進んでいて、きれいな海岸線に醜い人工物があったりするのにはとても残念でした。色々な事情があるとは思いますが、自然な状態は残して欲しいと思うばかりです。
絶対に残して欲しい本部町・備瀬のビーチとその集落でお客様が知り合いとなっていた地元の皆様。その日お客様が行くと聞き潜って取ってきてくれたと言う貝。名前は覚えていませんが、コレが病みつきになる旨さ!で、ビーチにてオリオンビールを飲みながらの楽しいひとときを過ごす事が出来ました。地元の方とも積極的に交流されるお客様はきっと移住しても良好な関係を築ける事だと思います。初めての私も歓迎してくれた備瀬の中村さんとご近所の方、有難うございました。そしてこんな機会を持たせてくれたお客様にも感謝です。今回、とりあえずの候補地を絞る事が出来たのは本当に良かったと思います。しかし、まだ計画は入り口。これからもお役に立てるよう協力いたしますので、ドンドンリクエストしてください!
備瀬ではこんなキレイなサンセットも拝める事が出来ました。