2020年度中には提案する住宅の50%以上を*ZEH住宅とする目標を掲げました。
(SII一般社団法人環境創生イニシアチブZEHビルダー登録済ZEH31B-00192-CR)
*ZEH=Net Zero Energy Houseの略 読み方ゼッチ
ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、「外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、再生可能エネルギーを導入することにより、年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅」。
このZEHは経済産業省・国土交通省・環境省の3省が連携して住宅の省エネ、省CO2化に取り組んでいる政府の支援事業であり、
2020年までに我々建築業者が新築する戸建て注文住宅の半数以上をZEHとし、2030年までには建売戸建や集合住宅を含む新築住宅の平均でZEH住宅とする事を目指しています。
*図:環境省ホームページより引用
当社が目指すZEH住宅の普及目標
ZEH住宅の大きなメリットには、環境にやさしく、消費するエネルギーを大きく抑えられるという点がありますが、その一方でデメリットとしては住宅建築費が高くなりがちであるという事が云われています。
しかしながら、デメリットの解消については様々なアイディアがあり各企業も研究を進めています。そんな中で弊社が選択したのが建材メーカー株式会社LIXILと東京電力エナジーパートナー株式会社が設立した合弁会社が提案する「建て得」システムの採用。これはLIXIL社のZEH向け建材を採用し、太陽光発電システムと竣工後のお得な電力販売をセットにし、太陽光発電システム工事費を実質0円で購入できるというサービスです。
詳しくは↓バナーから動画をチェックしてみて下さい。
ZEH住宅のご相談、ご不明な点へのお問合せをお待ちしています。