GW明けから着手…としていた集合住宅の外部塗装改修工事も、
5/10の架設足場着工から天候にも恵まれて順調に進行。
外部…、取り分け雨掛かり箇所の改修については何とか梅雨入りに間に合いました。
足場の上から近く見てのチェックに併せ、飛散防止メッシュシートをめくって遠目からも仕上がり具合をチェック。クラック補修跡や塗膜の透け、欠けは近くから、塗膜の厚みムラや塗り継ぎ箇所の確認は遠目から。塗装改修では当たり前のチェック手段です。
外壁で使用している塗料はブライトン㈱社
エラストコート です。
また、5月はCozyUpHomeティンバーフレームプロジェクトでお世話になっているお施主様宅2軒が、定期的なメンテナンスプログラムに基づく無料点検の該当月でした。其々お引渡しから8年目と6か月という節目でした。建物の確認についてはプログラムに則って粛々と行いますが、それよりもいつも温かく迎えて下さり、変わらず楽しく生活されているお施主様ご家族と顔を合わせてお話しする事が出来るこの機会は私も大好きな時間です。
「心の確認」…建物などハード部分の確認と併せて弊社が大事にしている点です。
左:お引渡し3か月の頃 右:6か月経過
外壁仕上げサイディング材接続部の確認
点検はココだけに限らず定点での確認が重要です。
左:お引渡し7年経過(昨年) 右:8年目(今年)
外壁仕上げサイディング材表面塗装のチョーキング確認
弊社のお施主様は皆様リモデルに関することなど弊社へ様々なご相談を寄せていただけますが、適格な情報を定期的にお施主様へお伝えする事に因り、巷に蔓延る所謂悪徳な訪問販売系リフォーム会社の勧誘を、お施主様自らその場で自信を持って断る事が出来ます。
創った会社はその責任からどんな理由があっても絶対に逃げてはいけないのです。当然乍ら・・・。
集合住宅の外部塗装改修終了後は、一戸建て住宅の屋根防水遮熱塗装・外壁塗装に取り掛かります。