昨日(12/6)は当社の定期的なメンテナンスプログラムに則り、お引き渡し3カ月を迎えた
別荘地の現場へ無料点検に伺いました。
別荘計画だったお施主様も今やこちらでの生活をメインとされ、日々気持のよい室内空間をご堪能されているとの事。弊社としてもそのような住まい心地のご感想を戴けるのはこの上ない喜びです。
「弊社とのお付き合いは建物が完成してからが本当のお付き合いの始まり」とお施主様になって頂く事が決まった皆様には必ず申し上げていますが、お施主様皆様の方もいつ伺っても温かく迎えてくれるので点検作業にも力が入ってしまいます。
先ずは屋根から。
当現場の仕様はアスファルトシングル葺き。めくれ、剥がれ、端部の納まりに不具合が無いか確認していきます。また、同時に樋の詰まりや勾配の確認も行います。
外壁部は脚立に乗って視線を近付け、外壁材は勿論取付金物などにも不具合が無いかを確認します。
基礎や土間の部分は打診棒(といっても叩くのではなく、滑らせて)で浮いている箇所やクラックが入ってないかを確認。
点検は外部上から下へと進め、この後室内各所全てを目視と実際に作動もさせて確認していきます。
設備機器の一つである地中熱利用熱交換型24時間換気設備については室内各所の排気風量と室内への吸気温度を測定して記録。経年での作動状況を比較する為のデータとして蓄積しておきます。
当社の定期的なメンテナンスプログラムは新築の場合、お引き渡し3カ月後・6カ月後・1年後以降毎年毎となっています。無垢材や自然素材を多用する
CozyUpHomeの仕様にはこのメンテナンスプログラムも含まれています。含まれているのですから点検費用も勿論無料。無垢材を始めとした自然素材は目を掛け、手も掛けて付き合っていけばその大いなる自然の力で住む人へも恩恵も授けてくれます。ならば造り手としても住まい手の皆様にその恩恵が行き渡る様お手伝いするのは当然として弊社はこのメンテナンスプログラムを実施しています。
弊社のメンテナンスプログラムについては
←の本でも確認する事が出来ます。
画像クリックで本の紹介ページへ
また、弊社のお施主様が住まい創りでご経験された事を綴る「メールマガジン」を発行しています。
住まい創りのご計画に役立つヒントが満載のメールマガジンについては
こちら をご参照ください。