先週の金曜(2/22)と土曜(2/23)は、約1カ月ぶりに那須モデルハウスでの業務でした。
弊社お施主様OBの方からの新たなプロジェクトに関するご相談と別のお施主様と共著した本
「施主VS建築家」をご購読頂いたお客様のモデルハウスご見学と嬉しい出会いの二日間でした。
モデルハウスのある那須・平和郷内の道路は、一部日陰に残雪があるもののキレイに除雪されてこの2日間はノーマルタイヤでも通行可能な状態でした。(とは言え、スピード出し過ぎ、急ハンドル、急ブレーキは厳禁です。)
2日間共幸いお天気に恵まれましたが、この日の朝8:30の気温は-7℃。
モデルハウス玄関前にある「サンショモドキ」の枝には氷柱も出来ていましたが、これは昼夜の気温差が大きくなった証拠でもあり春は着実に近づいているようです。
それはさておき、
ご見学に来場されたお客様は、玄関を入って何と第一声を上げられたと思いますか。
それは、
「あれっ!なんか暖かぁ~い」
前もって私が薪ストーブを点けていた訳でもありません。私も冒頭記したとおり約1カ月ぶりの那須入りです。その日の朝、那須ICでお待ち合わせをしてそのままご案内したのです。夜は-10℃くらいまで下がり、日中でもせいぜい+2℃か3℃のこの時期に1カ月ぶりとなると当然室内も冷え切っています。現に室温を測れば+1℃。普通なら寒いと感じるはずですがお客様の体感は
「なんか暖かぁい」
-7℃の外気の中から+1℃の室内と言う事は8℃の温度差がある事ですから暖かいと感じるのも当然と言えば当然ですが、それ以上に暖かく夏の場合は涼しく感じる秘密がモデルハウス内と弊社が提案させて頂く
CozyUpHomeにはあるのです。
「ああ、それが本に書いてあったあの事ですか~」「やっぱり体感すると数値で比べるのより違いが分かりますねぇ」「夏も体感したいなぁ」とはお客様の談。
ご見学に遠路から来て頂いてこのようなご体感をして頂いた事は弊社にとってもうれしい限り。夏のお越しも大歓迎でお待ちしています!
さて、その秘密は・・・
もったいぶってすみません。
先ずは
←で謎を解き、そのあと実際にご体感されることをオススメ致します!
お施主様との共著本についてはこちらから
3時間ほどのご見学の間は伝家の宝刀「薪ストーブ」君を全開させて気持のよい空気感も味わって頂きました。設置基準も緩和され、エコや地球環境にも優しい暖房器具と近年がぜん注目されてきましたね。弊社では薪ストーブや太陽光・風力発電システム等自然エネルギーの利用に関する事だけのご相談も大歓迎しています。機種別の特徴や費用対効果、メンテナンス、賢い利用法等々ホントのお話しをさせて頂きますので、お気軽にご相談ください。