本年最後のCozyUpHome体感会は、雨上がりで異常に温度(外気8℃)湿度(相対湿度82.5%)体感温度(12.4℃)が高い中での開催でした。
遠くからお越しいただいたM様・H様。体験宿泊のS様。ご来場誠にありがとうございました。
今回は薪ストーブを焚いたCozuUpHomeの室内環境を主にご体感いただきましたが如何だったでしょうか。温度10℃、相対湿度60%、体感温度10.1℃という室内環境から着火しましたが、外気がこの時期としては異常な高温度高湿度だったので最初は室内の方が数字に表れているように寒く感じましたね。これは湿度が外気より低かった為です。無垢材には55~65%位に調湿する作用があります。住宅に余分な湿気は大敵ですが、人間にとっては50-60%位が快適です。(温度との関係もありますが・・。)その点、燃焼時に室内へ余分な水蒸気を出したり過乾燥となることがはるかに少ない薪ストーブは無垢材多用のCozyUpHomeと相性ばっちりです。着火してから安定させるまで少々時間を要しますが、室内をゆっくり均一に暖めてくれるはストレスも感じなかったと思います。
弊社では立地や地域の気候特性・間取りから薪ストーブ設置のご相談を受け付けています。新築時に限った事ではございません。増改築時や薪ストーブだけを付けたいという方も是非ご相談ください。
CO2を一杯貯め込んだ薪を効率のよいストーブで燃焼させることはカーボンニュートラルにも通じますので。
次回の体感会は再び薪ストーブ体感として厳寒時に予定しています。